人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚八幡神社~宮崎市大塚町の氏神様~

ブログトップ

神楽刀 奉納

神楽刀 奉納_c0045448_1612255.jpg

神楽本番3/15に先立って、刀が五振り届きました!
今年も同級生の後厄組みから奉納です(無論私も仲間入り)。

神楽刀 奉納_c0045448_16225178.jpg

一昨年(厄入り)は、「大注連縄」× 二張り と 「せんぐ餅」30キロ


神楽刀 奉納_c0045448_16191718.jpg

昨年(本厄)は、「門帳」一式


神楽刀 奉納_c0045448_16194015.jpg

↑そして本年(後厄)は、「神楽刀」× 五振り


仲間に恵まれ、ありがたい限りです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私の専門でもある刀は、みんなが委ねてくれました。
ただひとつだけみんなから注文があったのは、
こだわりとして『三つ巴』を刀のどこかにあしらう事、が条件でした。

そこでいつも居合刀でお世話になっている
3つの業者に相談しましたところ、
1社のみが予算と条件に見合いました。
最近頻繁に利用させていただく岐阜の業者さんです!!

同級生から話を受けたのは、昨年10月末。
3月に間に合うかどうか不安でしたが、
懇切丁寧に対応してくださり、
今回の納品にいたりました。

【こだわりは随所に】
神楽刀 奉納_c0045448_16345497.jpg

↑鐔に『三つ巴』

神楽刀 奉納_c0045448_1638667.jpg

↑刃文はそれぞれ違った仕様
(<山城伝>陸奥守吉行写し・<大和伝>藤原国包写し・<備前伝>菊一文字則宗写し・<相州伝>五郎入道正宗写し・<美濃伝>孫六兼元写)

神楽刀 奉納_c0045448_16385030.jpg

↑本鮫の柄下地

神楽刀 奉納_c0045448_16401713.jpg

↑5種類の人絹の柄糸と下緒

神楽刀 奉納_c0045448_16405559.jpg

↑水牛の鯉口

神楽刀 奉納_c0045448_16431012.jpg

↑下げ緒は飾り結びで納品され、梱包も丁寧!!


いつものお付き合いが役に立ちましたね。

3/15に刀のお祓いを受け、
夕刻同級生で舞う「四人剣」で初陣を斬りたいと思います♪

神楽刀 奉納_c0045448_16475168.jpg

↑「四人剣」
by iai | 2015-03-05 16:50 | 神社